2016-01-01から1年間の記事一覧

◇護美箱、ほほ笑む。

きっと、目的がはっきりしているんだと思う、そんな名前。護るんだって、美を---。そのためにあるんだよな、あたりまえに見えて、そりゃそうだと気づかされた。ゴミを「作っ」ちゃった僕が、捨てて身軽になるためなんじゃない。公園が少しでもきれいであり続…

ご挨拶

今まで書いたものと これから書くものをどなたか読んでくださいませその前に ある日 「こずえ」というのは 英語で何ていうのだろうと思ったのです漢字では梢と書きます木偏に肖ですが 木偏はわかります肖って・・・小さいものという意味があります木の先端の…

は思わずめ

http://4、5キロ手前の野営地で一晩を明かし、最低限の荷物だけを抱えて力なくうなだれ乾ききった灌木たちの無人の荒野を抜けていきました。 戦場はひどく荒れていました。足下の砂と細かい石に少し気を取られながらも一歩を踏み出し、再び顔を上げ周囲を見…

みなさん、こんばんは♪今日は家に帰ったら晩御飯の用意が出来ていましたびっくり息子が頑張ってオムライスとホットサラダを作っていました。見た目はアレですが、美味しかったですラブごちそうさま。ありがとうウインク量が多くて食べきれず、でも残したら悪…

迷子引き受け処

車には、 カーナビ。 人間には、 携帯の地図アプリ。 そういう便利なものが普及してから、 吾輩を取り巻く状況が変わったのだ。 今や、 道を尋ねられるのは、 年に一度有るかどうかである。 以前は、 道を歩いていると、 通りすがりの人やら車やらから、 よ…

冬來,落雪為念

冬在我眼裏,便是簡單的寫意,如若是一幅畫,亦是寥寥幾筆的勾勒,少了濃墨重彩,多了純淨和想像;如若冬是一首詩,亦是山水相知,素白留韻,耐人尋味。冬是安靜的,我是喜歡安靜的,一個人安靜的時候,才是最豐富的時候,冬天的清晨,關上門,合上窗,便可…

自我調養防治病

元月下旬,不知為什麽,我的右耳突然聽不清了,不僅耳背,而且耳鳴。起初以為是耳塞,用耳挖子使勁掏耳屎,結果什麽也沒有掏出來。這下我急了,趕緊去醫院檢查治療,醫生診斷為神經性耳聾,由血液粘度高、微血管循環不暢引起的。醫生說,這是壹種腦血管病,…

曾派人細察徐世昌的賬目

截止到1899年,徐、陳二位早已屈從於權力的魅影,一味追逐官位,將所謂家國社稷、擔道抗勢之情懷置諸腦後。而榮慶好像還經得起誘惑,未完全變質。然而,不到一年,他也成為權力的奴僕。1900年初,時任山東巡撫的袁世凱拜訪榮慶。此時恰逢榮母病重,袁熱心為…